忍者ブログ

M:cico通信

西宮市の草木染め教室 M:cico舎からのお便りです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/8/24 紅花染め体験in船坂

ご無沙汰です。M:cico舎のつくり家です。
夏休みのイベントが終わり、ふと振り返ると3週間前の出来ごとになってましたemoji
なんだか、時間はあっと言う間に過ぎますなぁ~。

HPで告知していた「船坂で紅花染め」体験。
19組の皆さんが参加してくださいましたよぉ。
ありがとうございました。

西宮のマスコット。みやたん(チビみやたん)も駆けつけてくれましたぁ。

午前中はつくり家が紅花染めを、 
 
ランチタイムを挟んで午後からはpatch-workさんとチクチクタイム。
ちょっと手狭な小学校の教室は熱気むんむん。
真剣な表情や、笑い声があちこちで響いてました。

クリエイターのお母様達は予め自前の素材をお持ち込み。
一度染めで使った紅花の染液でシャツや生地を染色。
色素量が減っているので、最初ほど鮮やかな紅色にはなっていませんが、ほんのりとピンク色。
大人が着るには「ちょうどいい~」感じ。

イベントの模様はpatch-workさんのFBをご覧ください。

Patch-work FB

やや時間が足りなくてタイトな作業になっちゃいました。
これは次回の時の反省点。
そんな中で、子供たちが去り際に「先生、これ見て~emoji」と自分でつくった作品を見せてくれたことが
何よりもうれしかったですねぇemoji

終了間際には大雨が降ってきて、ありゃりゃぁでしたが。。。
みなさん、無事に帰られたのでしょうか~。

そしてそして、このイベントのためにあちこち動いていただいた
陶芸作家のOKKO先先(2014船坂ビエンナーレの製作関係者です)に大感謝。
さらに、当日のお手伝いに参加してくれたハンドメイド作家のla*pecheさんにサンクスemojiなのでした。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[12/10 A]
[08/22 あんりママ]
[01/09 ためちゃん]
[08/10 NONAME]
[07/03 ためちゃん]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
tukuri-ya
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
西宮市で草木染め教室を開いています。
楽しく染めて、楽しく使いこなそう!がテーマです。

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

Copyright © M:cico通信 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]